お知らせ

【コラムPTOT25】覚えるのが苦手なら工夫すればいい

【コラムPTOT25】覚えるのが苦手なら工夫すればいい

2026.06.22

「私は暗記が苦手なんです。」

そう話す学生は少なくありません。

 

でも、私はこう考えています。

暗記が苦手なのではなく、

自分に合う覚え方が見つかっていないだけ。

 

例えば、

書いて覚える人。

声に出して覚える人。

人に説明して覚える人。

 

人によって得意な方法は違います。

 

勉強ができる人は、才能があるのではなく、

自分に合った方法を見つけていることが多いのです。

 

だから、覚えられない時は自分を責めるのではなく、

やり方を変えてみる。

 

それも大切な勉強です。

 

努力も大事。

でも、工夫はもっと大事です。

 

詳しくはこちら

https://www.tokuyama-o.com/education