【コラムPTOT25】覚えるのが苦手なら工夫すればいい
2026.06.22
「私は暗記が苦手なんです。」
そう話す学生は少なくありません。
でも、私はこう考えています。
暗記が苦手なのではなく、
自分に合う覚え方が見つかっていないだけ。
例えば、
書いて覚える人。
声に出して覚える人。
人に説明して覚える人。
人によって得意な方法は違います。
勉強ができる人は、才能があるのではなく、
自分に合った方法を見つけていることが多いのです。
だから、覚えられない時は自分を責めるのではなく、
やり方を変えてみる。
それも大切な勉強です。
努力も大事。
でも、工夫はもっと大事です。
詳しくはこちら
https://www.tokuyama-o.com/education
